SoundGarage

左が僕のルーテシア、そして、右がカーオーディオをアップグレードする相談に乗ってもらって(正確には丸投げして)いる友達kenさんのメガーヌ2後期型RSです。

kenさんがルーテシアのセンターコンソールに1DINオーディオをセットできるパネルを海外調達する目鼻を付けてくれたので、いよいよサウンドガレージ浜松へ詳細見積と契約に行ってきました。

SoundGarage

kenさんのガンメタボディの方が僕のより若干明るいので、このグラファイトグレーのホイールがバッチリ合ってます。良いなぁ〜♪とないものねだり

SoundGarage

サウンドガレージ浜松はこの辺(静岡県)では一番実績があるカーオーディオ専門店で、コンテストで受賞したトロフィーがいっぱい。

SoundGarage

壁に埋め込まれた視聴用スピーカーと比較すると僕のフォーカルは1番安いのと同等クラス、そして、手前の白いスピーカーは数百万で、何でもカーオーディオのコンテストには課題曲があって、そのためのリファレンススピーカーで、良い音を作るためには常に良い音を聴いている必要があるんだとか。

そうそう、前回も気になったんですが、手前のクルマは入れ替わっていましたが、奥の方に2台のクルマがあって、1台はアテンザワゴン。新車で持ち込まれて納期3ヶ月、前の車からのオーディオ載せ替えも含めると費用は300万って!さらに、もう1台のワゴン車は納期6か月で、サウンドガレージ浜松は2人でやってて、それぞれが担当してるようで、僕のは納期1週間だから、もう別世界

SoundGarage

さて、こんな用紙にあれこれ書き込んで、、、

SoundGarage

金額はお見せできませんが、出来上がった見積り。ツイーターはAピラーに埋め込んでもらうことにして、内張はイプシロンで良いなぁと思った黒に♪

SoundGarage

一番悩んだのはスピーカーケーブル。ちょっと予算オーバーでしたが、ここをケチるとせっかくのカロッツェリア DEH-970が実力を発揮できないので、フロントは上から4番目の赤いAcoustic Harmony A1、リアはとりあえずスピーカーが付いているから補助的に小さな音で鳴らすことにしてベーシックな上から3番目の白いaet EVO-F125で。

ちなみに、A1はアコースティックハーモニーの4種類あるケーブルでは下から2番目で、ワイパーを買っているオンラインショップで見ると5mで税込18,673円のを10mだから、、、何となく僕の予算が分かりますかね、モジモジ

SoundGarage

カーオーディオマガジンなんて専門誌があるんですね。こういうの見ちゃうと欲しくなるので、手に取るのはやめておきました。

SoundGarage

サブウーハーはカーオーディオメーカーのいわゆるチューンアップウーハーなら付けない方が良いようで、スピーカーボックスやパワーアンプまで考えると完全に予算オーバーだし、車体重量も増えトランクも使えなくなるので今回はやめました。(写真はkenさんの)

ってことで、手付金を支払い、着手は順番待ちで2か月後。待ち遠しいなぁ。