DIATONE

カーオーディオの取付けでルーテシアを預けた日の夕方、サウンドガレージさんから「左側のツイーターからの音量が小さい」と電話がありました。

早速、ぶっ飛んで行くと、作業に入る前に現状を確認していて異常に気が付いたとのこと。ケーブルを確認したり、左前だけ音を出し中低音を消して高音だけでボリュームを大きくしても、音が大きくなりません。ダメだぁ。

ツイーターだけ新しいフォーカルにする方法もありますが、この際、第2ステップのスピーカー交換も一緒にやることにしました。

DIATONE

すでにツイーターを付けるAピラーは外してあり、ダッシュボードにキズが付かないようにマスキングしてあります。以前から思っていましたが、後ろの棚を見れば分かるように、ショップも工場も整然とキレイで、サウンドガレージさんの仕事はていねいで仕上がりがキレイだと評判なのも、整理整頓がしっかりされているからですね。

DIATONE

実はずっと気になっていたのは、メインユニットとし買ったDEH-P01(税抜10万円)に対して、いま付いているFocal Music Live(6.1万円)では価格から見てのトータルバランスが悪いんじゃないかなぁってことです。でも、まずはアンプとスピーカーケーブルだけを変えて聴いてみて、それで良ければそれで良いし、ダメだったら第2ステップとしてスピーカーを変えれば良いかな、でも、そうするとワンオフ(要するに手作り)でAピラーを加工してツイーターを取り付ける費用が2回かかって無駄になってしまいます。そんなことをずっと考えていたから、ツイーターが機嫌を悪くして壊れたのかも。(ダッシュボードに上向きで付けると直射日光が当たって壊れやすいと聞いたことも)

DIATONE

FOCALのカタログを見せてもらうと、いま付いているものは車種別専用キットの部類で、要するに一番下のグレードのモノ、カロッツェリアで言えばカスタムフィットです。良い(高い?)スピーカーはエイジングさせながら、クルマを買い替えても載せかえて、ずっと使える一生モノですし、トータルバランスで言えば、僕的にはアンプより高いスピーカーを付けたいところ。サウンドガレージさんで壁にある6種類のスピーカーの特徴やパンフレットを色々見せてもらって、やはり原音再生で素直な音が評判のダイヤトーンのDS-G500にしました。高級オーディオはバラ売りしていて、DS-G500はネットワークレスのセットもあり、お得感があるのも魅力です。

DIATONE

納期はほぼ変わらずで、今週末5/13のカングージャンボリーには行けませんが、今月末5/27のFTPには間に合いそうです。片道6時間以上かけてオール一般道で行くつもりですので、道中も楽しみです。ワクワク。