Quicco Sound OKARA oc.1

カロッツェリア DEH-P01を付けたい!から始まった僕のカーオーディオも、今月末にサブウーファーが付けば、完成です。ナビはスマホのGoogleマップ+音楽は1400枚のCDな僕ですが、欲を言えば、Amazon Music Unlimitedをクルマで聴けたら良いのにぃ〜ですが、車載バッテリーに負担をかけないように携帯バッテリーチャージャーをlightning接続しているので、Bluetoothレシーバーがあると良いなぁと思ってて、見つけてしまいました!

この送料税込4,995円のQuicco Sound OKARA oc.1があれば、ルーテシアのカーオーディオで年額7,800円払っているAmazon Music Unlimitedの4,000万曲以上が聴き放題/接続もメチャ簡単/音質もほぼCD品質、もう最高

Quicco Sound OKARA oc.1

先週末に女房が買ったiPhoneXRと下取ってもらった僕と同じiPhoneSE。そして、家族4人がiPhoneなら4人ともデータ容量が月50GBのギガモンスター+にした方が割引があって得ですよ♪って乗せられて

50GBを使わなければ値引きだけじゃあ得した気分になれない僕です。

Anker
Anker Roav Bluetooth4.1レシーバー B2

これはBluetoothが4.1だし、USBは給電用でオーディオとはAUXでイマイチ。

Anker
Anker Soundsync Bluetooth5.0対応(amazon)

こっちはBluetoothは5.0だけど、やはりUSBで給電し、どうも家庭用っぽい。

Quicco Sound OKARA oc.1

このOKARA oc.1なら、カーオーディオのUSB端子に差し込むだけで給電されるし、Bluetoothは4.2だし、最初の接続でペアリングするだけ、wavファイルに変換してくれて音質もほぼCD品質。コレ、ありそうでないんですよ

Quicco Sound OKARA oc.1
Quicco Sound OKARA oc.1

パッケージに「Designed in Hamamatsu Assembled in China」の文字が!

Quicco Sound OKARA oc.1

実はQuicco Sound キッコサウンドはご当地浜松にある企業でした。

しかも、 CEO廣井真さんの後ろにメガーヌ2が映り込んでるって、どゆこと!?、、、って興味もあり、oc.1互換機器リストに僕のカーオーディオDEH-P01はありますが、動作確認が取れていないので直接行ってみることにしました。

Quicco Sound OKARA oc.1

平日の昼間ですが、2人でやってるベンチャー企業らしく出払ってました。

まぁ、oc.1互換機器リストにあるし、ポチっとしました。注文の翌日には発送連絡メール、そして、翌々日には商品も届きました。カロッツェリア DEH-P01でも動作確認OKでした!ってメールしようかな♪


追記:

Bluetooth

昔はこんなのがあったらしい。


SoundGarage

Amazon Music UnlimitedをストリーミングしながらBluetoothレシーバーOKARA oc.1経由でカーオーディオする時の音質の低下は設定の問題で、自動(=低)ではなく手動で高に設定すれば良いことが分かりました

さらに、ノイズをカットして音質を良くするアダプターもありますが、高級オーディオの入門セットにはやりすぎですね。