CarWash
SONAX コーティング剤 ブリリアントシャインディテイラー(Amazon)

ソナックスBSD(ブリリアントシャインディテイラー)が5本目になりました。

そう言えば、最近は洗車の記事をあまり書いてませんでしたね。もちろん、いままで同様のペースで洗車はしてるんですけど、簡単/キレイ/安いな洗車を突き詰めてたどり着いた今のやり方で80点はもらえると思うんですよね。

CarWash
AguaMirai 超吸水フチ無しマイクロファイバークロス 60x40cm 10枚セット

いまでもカー用品店によく行きますが、そそられるものがありません。

最近の洗車事情と言うか洗車手順をざっくりまとめると、、、

  1. ボディ表面のホコリを飛ばすために水シャワーする。
  2. シャンプーはコスパ最高なSONAXグロスシャンプー
  3. 1回目は表面にシャンプーの乗せてシャワーで流すだけなので、めちゃソフトなGYEON洗車用グローブSmoothie
  4. 2回目はしっかりこするのでGYEON洗車用グローブSilkMitt
  5. シャワーで流すだけだとシャンプーが残るのでホイール専用グローブですが水を流しながらプロスタッフ鬼人手でこすります。コレ、けっこう大事!
  6. コーティングは撥水効果優先でコスパも高いソナックスBSD。ボディにシュッシュして付属の赤いマイクロファイバーで塗り伸ばし、表面に残った水滴とコーティング剤をAguaMiraiフチ無しマイクロファイバークロスでふき取ります。
  7. 本当は最後にSurluster鏡面仕上げクロスで拭けば完璧なんですけど、なぜか省略してする時が多いです。

それにしても、ソナックスBSDにはマイクロファイバークロスが付属しているのに、ついつい新しいのを使わずにそのままだったり、AguaMiraiフチ無しクロスはこれは良いって10枚セットを持っているに、さらに、コレにたどり着くまでに買ったマイクロファイバークロスが山のようにあるのに捨てられず

AguaMirai
AguaMirai アグアミライ フチ無しマイクロファイバー洗車クロス(amazon)

フチを縫っていないフチ無しなので、最初はほつれますがamazonのコメントには使うたびにほつれるという評価もありますが、僕はそう感じたことはありません。

吸水力が抜群なので、まずはこの2枚セットをぜひ試してみてください