TWINGO S

ルノー浜松で車検した時にトゥインゴの1.0L/5MTの試乗車があるのを知り、日を改めて試乗に行ってきました。

trophy-r

わぁ〜!日本割当47台の限定車メガーヌR.S.トロフィーRだ!

価格はエンジンの出力だけじゃない性能+アルファだとして、メガーヌの中でもトロフィーRは飛びぬけて高いです

346.2GT
366.6GTスポーツ・ツアラー
448.1R.S.
499.0R.S.トロフィーEDC
489.0R.S.トロフィーMT
689.0R.S.トロフィーR 日本割当 47台
949.0R.S.トロフィーR カーボン・セラミックパック 日本割当 4台

同等の価格のアルピーヌA110Sとどちらを選ぶかは好みでしょうね。

trophy-r

トロフィーEDCに対して+190万円で130kgの軽量化。4輪操舵「4コントロール」もないので、腕に自信がある人向けかな。

trophy-r

メガーヌ R.S.トロフィーR専用 ブリヂストン ポテンザS007

トロフィー

メガーヌ3R.S.トロフィーSからの乗り換えってことはこの方?


TWINGO S

さて、トゥインゴS/1.0/5MTです。

独りで30分ほど試乗しましたが、3年前に試乗したマイナーチェンジ前のZEN MTより全然良かったです。低回転で力が出るようになったからか走りやすいし、カーブのロールの仕方もルーテシアのようによりルノーらしくなった気がしました。シフトチェンジ時のエンジンの回転変化が穏やか(もっさり)です。きびきび走るのにはある程度は回す(回転を上げる)必要があるので、カタログの燃費は期待できないと思います。でも、これならフィアット500Sからの乗り換えを検討している方にも5ドアの利便性も含めオススメできるかな♪

TWINGO S

シフトのグリップがルーテシアに比べ大きい。慣れですかね。

TWINGO S

左足が横方向へ踏ん張れないのが気になりました。

TWINGO S

TWINGO S

前は165/65R15、後は185/60R15で、ミシュランのプレマシー4が付いてました。タイヤは生産地で付けてくるんですよね?だとしたら、エネジーセーバー4もあるでしょうが、大人の事情?


追記:

trophy-r

星野久美さんがコメントで紹介してくれたルノー横浜青葉さんに併設されたアルピーヌ横浜青葉で見たメガーヌR.S.トロフィーRの写真です。

trophy-r
trophy-r
trophy-r