cleanview

今Amazonで一番人気で評価も4.4と高いウィンドウ撥水剤、クリンビューのハイブリッドストロング HB-Strongを試してみました。

cleanview
プロスタッフ キイロビン ゴールド ガラス油膜・被膜落とし(Amazon)

まずは、まだバリバリ撥水してるCCIスマートビューONEをキイロビンゴールドで落しました。あれっ?今見たら「あわせ買い対象」じゃあなくなり、従来品のキイロビン120g466円より約2倍のスピードで除去できるキイロビンゴールド200g574円の方がコスパが高かったのに、残念。

cleanview

そうそう、ヘッドライトの汚れを取る時にkenさんから液体コンパウンドを付けすぎですよ!って言われて、今回はシャンプー洗車してから付属のスポンジは濡らさず大豆2個分くらい1回付けフロントウィンドウ全体をやりましたが油膜がちゃんと取れました。たくさん付けて強くゴシゴシやるより少し付けて軽く早く何回もこする方が良いんですね

cleanview
クリンビュー 撥水コーティング剤 ハイブリッドストロング(Amazon)

さて、セーフサイトしたので本当なら撥水剤をやめてワイパーを動かし、汚れたら親水系のクリンビュー EXや、ソナックスやワコーズのガラスクリーナーを簡単にやってみる方が良いんですけど、妻と娘はワイパーを動かしてくれてるから良しとしましょうかね...

cleanview
クリックする
と大きな画像が見られます。

思いのほか良かったのは
「(塗り広げ5〜10分して)全体が白くなったらキレイな(乾いたタオルではなく)固く絞った濡れタオルでキレイに拭き取ってください」
って使用方法が、綿100%のタオルでふき取りが少し硬いスマートビューONEに比べるとメチャ楽でした

気になったのはワイパーを動かして撥水ウォッシャー2500Amazon)も試してみた方が良いのかなぁ、ポチッ

cleanview

さて、雨が降りました。停まった状態の撥水はまずまずです。


クリンビュー ハイブリッドストロング HB-Strongして50km/h

シリコーン系撥水剤の水弾き力とフッ素系撥水剤の耐久力のハイブリッドで、前者による「時速38km/h以上で雨が吹き飛ばされて、ワイパー不要の快適走行が可能です」はちょいと無理があり50km/hならワイパー不要で、CCIスマートビューONEに比べるとちょっと撥水が弱いかなって感じで、後者による「抜群の雨はじき効果が3〜4ヶ月持続します」に半分としても期待です