XCLEAR

サイドウィンドウに左の親水コーティングをしたら、思いのほか良かったので、右のサイドミラー用も買いました。

XCLEAR

そもそも、ウィンドウ用コーティング剤には撥水と親水があり、サイドミラー(ドアミラー)用にはさらに超撥水もあります。

実はルーテシアのサイドミラーに超撥水コーティングをしたことがありますが、施工した直後はまさにハスの葉のように水滴が流れて良かったのですが、触ると取れてしまうほどデリケートで、それ以降は何もしてませんでした。

フロントは撥水、サイドは親水が良いとどこかで読んでやってみたら良かったので、その記事を改めて探してみたら、サイドミラーも親水が良いと言う記事を見つけました。ん?リアは、、、撥水/親水は好き好きでしょうか。

  • 日刊カーセンサー > ドアミラーを見やすく親水コーティング
    どうしたら雨天時の濡れたドアミラーを見やすくできるのか…。これはドライバーを長年悩ませてきた問題でした。走行風が当たらないためにウインドウ用の撥水コーティング剤を塗っても水滴が流れず、ミラー表面を漂うばかりでかえって見にくくなってしまうのです。では、どんな方法がふさわしいのでしょうか?その正解は“親水”にありました。

ウィンドウコーティングは各メーカーがあれこれ出してて、カーメイトのエクスクリアだけでも4種類あります。

XCLEAR

そして、左のC135リア/サイドガラス用と右のC134サイドミラー用は何が違うのか分からないのでメーカーに電話して確認してみました。

何とコーティング剤は同じもので、違うのはスポンジのサイズと容量だそうで、さらに、長持ちするのは「光触媒の効果で日光が当たると水アカ/油膜を分解して親水効果が復活する」そうです

XCLEAR
カーメイト XCLEAR サイドミラー用 超親水コート剤(Amazon)

確かに、ウィンドウは大きなスポンジ、サイドミラーは小さなスポンジが施工しやすそうだし、容量/値段が違う2種類があるのはメーカーの良心ですね

XCLEAR
クリックする
と大きな画像が見られます。

と言うことで、サイドミラー用の取説にはサイドウィンドウへの施工方法も書かれています

XCLEAR
クリックする
と大きな画像が見られます。

XCLEAR
クリックする
と大きな画像が見られます。

XCLEARj

さて、ドアミラーだけ水アカ落しをしようとすると、ボディにタレてシャンプー洗車したり、ヘタするとコーティングもしないといけないので、面倒だなぁと思ってたら、そうだ!ミラーだけ外せば良いんだと思い出しました

XCLEARk

ツメはさほど大きくないので、ミラーを内向き下向きにしてマイナスドライバーを突っ込んで軽くねじる/コジると簡単に外せました。

XCLEAR

ミラーはガラス製ではないようなので、キイロビンなどの研磨剤ではなく、水アカストロングバブルを使いました。


ドアミラーの水アカ落し

いま見返すと少し水を弾いていますね、もっとしっかりやれば良かった

XCLEAR

雨が降りました。分かりにくいですが、サイドウィンドウの周囲が弾いている=内側はベタッと濡れている、そして、三角窓は親水コートしてません。

XCLEAR

で、サイドミラーは水アカ落しが不完全だった周囲が弾いてます、残念。

XCLEAR

運転席に座って外を見てみました。

XCLEAR

これだけ良く見えれば十分かな

最後に、C135リア/サイドガラス用とC134サイドミラー用の両方が必要か考えてみましたが、多少塗りにくいのは我慢して、小さなスポンジにたっぷり溶剤を染み込ませて施工すれば、C134サイドミラー用でもサイドガラスを施工できるし、溶剤がなくなったら次はC135リア/サイドガラス用を買えば、サイズの違うスポンジがそろいます。もしくは、自己責任で僕のようにミラーを外せば、大きいスポンジでも塗りにくいことはありません。とにかく、1度に両方買う必要はないでしょう。


追記:


XCLEAR 超親水コート C135サイドガラス用/C134 サイドミラー用

雨上がりに親水の動画を撮ってみました。サイドガラスの水アカ落しは完璧で親水コートして1か月以上経過していますが全面が親水してますが、サイドミラーは水アカが残り、施工したばかりですが少し弾いてしまってます