SANOWA

茶町KINZABUROに行った後、丸玉園SANOWAへハシゴしました

SANOWA

SANOWA
クリックする
と大きな画像が見られます。

静岡抹茶づくし1280円/静岡茶氷三昧950円/濃抹茶かき氷690円(税込)

あまり甘くなくて濃い抹茶の味を楽しむなら?で濃抹茶かき氷になりました。

SANOWA
静岡抹茶づくし1280円

静岡抹茶を色々な形で楽しめる、「体験型」のかき氷。 ミルを使って抹茶(甜茶)の状態から抹茶を作ったり、氷を液体に入れて抹茶ゼリーを作ったりかき氷を食べるだけでなく色々な楽しみ方ができます。静岡濃抹茶のシロップをかき氷にかけたらお好きなタイミングでトッピングも。

濃抹茶:「朝比奈茶」抹茶を使用。濃厚な抹茶を茶筅せんで泡立てることにより、なめらかで甘みのある味に仕上げています。当店人気No.1

SANOWA
静岡茶氷三昧950円

三種類の静岡茶かき氷の食べ比べ。濃抹茶、ほうじ茶、和紅茶のシロップにカンロとミルクを添えて、真っ白でフワフワなかき氷にシロップをお好みで。

濃抹茶:「朝比奈茶」抹茶を使用。濃厚な抹茶を茶筅せんで泡立てることにより、なめらかで甘みのある味に仕上げています。当店人気No.1

ほうじ茶:「本山産」ほうじ茶を使用。口いっぱいに広がるほうじ茶の甘味と鼻から抜ける香ばしい香り。優しい味わいに仕上げています。

和紅茶:「牧之原産」和紅茶を使用。和紅茶本来の優しい甘みと華やかな香りが特徴です。あっさりとした上品な味わいに仕上げています。

SANOWA
濃抹茶かき氷690円

人気No.1。朝比奈産抹茶を使用。なめらかで甘みのある味。

かき氷:上質な氷を使用したフワフワな食感のかき氷。素材の味を楽しんでいただきたい為、甘さを控えめに仕上げました。シロップは厳選した素材を使い、全て「手作り」にこだわっています。毎朝できたての新鮮なシロップを使用しています。

SANOWA

かき氷の横にあるのはセルフサービスのほうじ茶。

ん?ネットの写真と比べると、抹茶シロップの量が多いけど、色が濃くない気がします。実はお菓子に使う抹茶は緑を鮮やかに出すためにクロレラ入り抹茶を使うと聞いたことがあります。こちらSANOWAの濃抹茶かき氷は色が鮮やかではないのはクロレラが入っていない証かも

ちなみに、角打ち茶屋に「かき氷のシロップもお菓子と同じようにクロレラを入れるんですか?」って失礼な質問(本当だ!)をしたら、「はい、そういう店もあるようですが、うちはクロレラは入っていません」とのことで、やはりお茶のプロには鮮やかな緑を出す工夫があるのかなぁ

SANOWA

さて、氷を掘ってみると、たっぷりの抹茶シロップだけのシンプルなかき氷です。味は茶町KINZABUROで極濃抹茶かき氷を食べた後だからかもしれませんが、甘さがスッキリしてて美味しいなぁと感心しました。

SANOWA

食べ終える直前に気づきましたが、粉末の抹茶もかかっていたようです♪