higashiyamacha

茶草場テラスで涼みながら、欧風レストラン「ベル・エポック」のハンバーグ弁当を美味しく食べた帰りに、東山いっぷく処に寄ってみました。

コスパ超ぉ〜最高な抹茶かき氷、盲点でした

higashiyamacha

掛川市東山は茶畑ばかりの丘陵です。

higashiyamacha

茶草場テラスにある東山いっぷく処の頂上店はお休みでしたが、ふもとにある東山いっぷく処は年中無休らしい。

higashiyamacha

暑くてハイキング客がいないので、お客さんは僕だけ

higashiyamacha

市販のシロップを使った税込300円のかき氷ですが、抹茶かき氷だけは東山茶の抹茶を使っているそうで、食べてみることにしました。

higashiyamacha

当然、東山茶も販売してます。

higashiyamacha

もちろん、抹茶もね♪

higashiyamacha

手動ですが業務用のかき氷機で作ってて、な、なんと!抹茶はかけ放題!

higashiyamacha

スプーンのかき氷に抹茶を振りかけて食べる人もいるよ♪って。マジか!

higashiyamacha

塩もちょっぴりかけると美味しいいよ♪って店長は言うらしく。

うん、抹茶の渋みと塩の甘味が美味い!

higashiyamacha

塩もちゃんと岩塩っぽい♪(と言っても、塩は作ってないと思うけど

higashiyamacha

表の看板も、このイラストも私が書いたんだよ♪

higashiyamacha

ちゃんと「いっぷく茶ン」って名前もあるよ♪

higashiyamacha

って、年中無休なのでノリの良いお姉さんがいる時もあります♪

秋になったら栗の渋皮煮を買いに来るね♪

うん、待ってるね♪ 冬になったら焼き芋も美味しいよ♪
そうそう、みぞれに抹茶と塩をかけるのも美味しいよ♪

って、しっかり営業も忘れません。また、来ねば!

higashiyamacha

生姜を2袋買って帰りました。

higashiyamacha

スーパーに買い出しに行った時に、もろみを晩酌用に買ってきました。

higashiyamacha

最近、浅漬けにハマってます。キュウリ+青シソ+ミョウガが美味いです!

higashiyamacha
P-プラス くりかえしつかえる やさいエコバッグ Lサイズ 2枚入(Amazon)

使い切れない野菜はこのバックに入れると日持ちするので、我が家の必需品。あわせ買い商品ですがお試しのS/M/Lが1枚ずつ入ったアソートもあります♪

higashiyamacha
クリックする
と大きな画像が見られます。


オマケ:

higashiyamacha

帰りに「県内在住です」ステッカーを付けてるクルマを初めて見ました。

higashiyamacha

コロナ禍でこんなマグネットのステッカーも売れるんですね。でも、埼玉の熊谷ナンバーですが、東京在住で静岡を走ってる可能性もありますよねぇ

higashiyamacha

自粛警察するつもりはありませんが、県名が入っている方が信用できますね