hattasan

法多山の栗だんごをどうしても食べたくて、また行きました!

hattasan

いつもの駐車場に6時ちょいに着きました。日の出は6時39分でまだ暗いです。

hattasan

でも、歩いている人がちらほら。急がねば。

hattasan

常夜灯を頼りに進みます。

hattasan

前回、最後尾のところに着きましたが、誰もいません。当たり前?

hattasan

だんご茶屋の前に6時18分に着いたら、おぉ、もう並んでます。

hattasan

40番目くらいかな。実は前のオバサンに販売は10時からですよ♪と答えたら、それじゃ次の用事に間に合わないと帰ってしまいました、マジか

その前のお兄さんは5時前に静岡市清水区を出発し、後ろのオジサンは5時半に焼津市を出発し、さっきトイレへ行った帰りに1番目の人に聞いたら、4時40分から並んでるそうです、マジか

hattasan

前後の人と話しながら30分も座っているとヒマなので場所取りをお願いして、本堂へお参りに行きました。

hattasan

定点観測しているモミジは色付かないのかなぁ

hattasan

1本の木でも日が当たるところだけ色付くんですね。

hattasan

やっと日が当たるようです。

hattasan

本堂には誰もいません。さて、お参りして戻りますか。

hattasan

7時半になっても日が当たらないので寒いですぅ

hattasan

ちょいと偵察に行くと、ありゃ〜、ずっと先まで並んでます。

hattasan

8時になると普段のだんごとみたらしだんごの販売が始まりましたが、栗だんごは7時半には既に売切れ人数が並んだようです、マジか

hattasan

朝ごはん代わりに、みたらしだんごを食べることにしました。

hattasan

先に並んでいた人がみたらしだんごと普通のだんごを持っていて、店内で受け取る時にどちらにするか言うそうで、急いでもう1皿分を買いに走りました。

普通のだんごは安定の美味さ、みたらしは話のネタに1回食べれば良いかな。

hattasan

待つこと3時間40分、10時になり販売が始まりました。と同時に、だんご茶屋から「みたらし、あと5皿で〜す!」って、マジか

hattasan

1人5個まで。我が家は2個、残り3個は近所のお世話になってる方へ。

hattasan

僕が帰る時も、まだまだ来る人が。

hattasan

限定だんごの箱は黒で、普通のだんごは「白だんご」と言うようです。

1月を除く月に1度の観音縁日に販売される茶だんごも食べたことがあるので、茶だんご/桜だんご/栗だんご/みたらしだんご/厄除け氷を全部制覇

hattasan

餡に刻んだ栗が入ってて、美味しいですぅ

hattasan

餅にも栗が練り込まれ、少し色が付いています。

平日でも安全を見て7時に並んで3時間待ち。恐るべし、法多山限定だんご!