Doudanbara

今年初の紅葉ドライブに行ってきました♪

Doudanbara

例年11月に入ると紅葉が気になり出し、去年も同じ頃に行ってて、今年は100km2時間コース。


どうだん原 / 滝ノ谷もみじ公園

国道1号線バイパスの新大井川橋から、どうだん原に登り、島田市から藤枝市へ細い山道で抜ける県道81号焼津森線で滝ノ谷もみじ公園へ。

Doudanbara

どうだん原の駐車場に着きました。クルマはあるけど、観光客は見当たりません。

Doudanbara
クリックする
とパノラマ画像が見られます。

下栗の里への急坂ほどではないし、高低差もそこまではありませんが、良い景色です。

Doudanbara
クリックする
と大きな画像が見られます。

観光客が見当たらないのは、みなさんハイキング?

Doudanbara

スカイペンションどうだんの裏から0.8km歩いて、どうだん原へ。

Doudanbara

いきなり急な下りで帰りが心配になりましたが、少し降りると緩やかになりました、ホッ

Doudanbara
クリックする
と解説の大きな画像が見られます。

行き帰りで数組の方とすれ違い、どうだん原へ。

Doudanbara

ハイキングに尻込みしましたが思ったよりきつくなく、来て良かったです。

Doudanbara

ドウダンツツジの紅葉がキレイです♪

Doudanbara

緑の葉に白い可憐な花、春にも来て見たいと思いました

Doudanbara

かなり細い山道を抜けて、去年行った紅葉の中でもキレイだった滝ノ谷もみじ公園へ。

Doudanbara

紅葉は今月11月下旬ですね、ここへはまた来るとして、来週はもっと高度が高い井川ダムかな

Doudanbara

燃費は23.63km/L(101.6km/4.3L)、山道を2速30km/hちょいで登った割には良い結果でした。