Michelin

いつもお世話になってるクラフト浜松へタイヤ交換に行って来ました。

Michelin

昨日の静岡県磐田市は珍しく雪が降りました。

Michelin

粒状なので霰(あられ)ですかね。

Michelin

さて、タイヤ交換の前日、あまりに汚れてたので、めちゃ寒いけどシャンプー洗車しました

Michelin

来月3月中旬に7年目の車検です。

Michelin

フロントのタイヤを廃棄し、新品に交換してリアに取付け、リアのタイヤをローテーションしてフロントに取付けしてもらうつもりでしたが、「ドライブシャフトのアウター側のブーツが経年劣化(たぶん)でグリス漏れしてるので、ローテーションはどうしますか?」と聞かれました。こちらは左側。

Michelin

右側のアウター側のドライブシャフトブーツもグリス漏れしてます。

Michelin

ホイールの内側がグリス漏れで汚れてます。今月2月下旬にはルノー浜松で車検を予約してあり、それまでは新品をフロントに取付け、車検の時にローテーションしてもらうことにしましました。

Michelin

クラフト浜松でタイヤ交換した帰りにルノー浜松へ寄り、車検の時にアウター側ドライブシャフトブーツの交換を追加でお願いしてきました。

Michelin
クリックする
と大きな画像が見られます。

コロナ禍で遠出できず、それならと延ばし延ばしで4年5万km走って廃棄する ENERGY SAVER+ 195/55R16 91V 3017(2017年7月下旬製造)made in ITALY。さすがにサイドがひび割れがひどいです

Michelin
クリックする
と大きな画像が見られます。

1年半前に交換し1.4万km乗った PRIMACY4 195/55R16 87H 2620(2020年7月製造)made in GERMANY

Michelin
クリックする
と大きな画像が見られます。

さて、今回交換した PRIMACY4 195/55R16 87H は、いつどこで作られたのかな?

Michelin

ガ〜ン、まさかの中国製

しかも、先月1/15にクラフト浜松へ注文し、国内在庫がなく入荷待ちしたのに、製造年週が3621 (2021年8月下旬か9月上旬)って古くないですか?それとも、日本ではあまり売れないサイズ?

こんなことなら、ワッキーさんオススメ、同じルーテシア4/ZEN/0.9T/5MT乗りのandoさんも交換したADVAN dB V552にすれば良かった