twingo

トゥインゴのMT車がSに替わりINTENS MTになりましたね。


【最新 トゥインゴ MT】NA1Lエンジンで120km/h大丈夫!?

僕がトゥインゴのMT車に乗り換えられないのは、今乗っているルーテシアのMT車で気に入っている全部は満たしてくれないから

Lutecia5

現行ルーテシア5のTCe100/5MTは絶望的なまま、ガクッ

やはり次は普通なヤリスのMT車と思う気持ちは変わらないまま、う〜ん


さて、最後に、、、

ukraine

昨晩はタモリSTATIONの「欧州とロシアの狭間で ウクライナ戦争の真実」を観ました。

テレビで毎日放送されているウクライナ情勢ですが、そもそもロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻で一般のウクライナの方が犠牲になるのは絶対に良くないと思うけど、なぜ?どうして?が分かりません。

放送タイトルの「欧州(=NATO)とロシアの狭間で」が背景にあることは分かりました。

  • Wikipedia > NATO 北大西洋条約機構
    • 冷戦終結後と東方拡大より抜粋
      ソ連の崩壊によりソ連の影響圏に置かれていた東欧諸国が相次いでNATOおよび欧州連合 (EU) への加盟を申請し、西欧世界の外交的勝利を誇示したが、拡大をめぐる問題も発生した。旧東側諸国の多くがソ連の支配を逃れてNATO加盟を希望する一方、ソ連崩壊より誕生したロシア連邦は国力を回復するとともに、NATO東方拡大に警戒・反発を表明しているためである。
    • ロシア-ウクライナ戦争より抜粋
      ロシアはウクライナ、ジョージアのNATO加盟は断固阻止する構えを見せており、ロシアのウラジーミル・プーチン首相は、もし2008年のNATO-ロシアサミットでウクライナがNATOに加盟する場合、ロシアはウクライナ東部(ロシア人住民が多い)とクリミア半島を併合するためにウクライナと戦争をする用意があると公然と述べた。そして、プーチンの言葉通りウクライナにおいて親欧米政権が誕生したのを機に、クリミア半島およびウクライナ東部でロシアが軍事介入を行い、ウクライナ東部では紛争となった(クリミア危機・ウクライナ東部紛争)。
  • NHKニュース > ウクライナ ゼレンスキー大統領の国会演説 23日夕方で最終調整