BOSCH

先週はボディーの撥水コーティングをしたので、今週はウィンドウの撥水/親水コーティングして、ワイパーをBOSCH AEROTWIN ルーテシア4/右ハンドル用に交換しました。


キイロビンゴールドでウィンドウの油膜・被膜落とし

シャンプー洗車してからキイロビン ゴールドで油膜落としをしてました。そして、ウィンドウの前後はスマートビューONEで撥水コーティング、左右はXCLEAR超親水コートで親水コーティングしました。

BOSCH

上は今回付ける右ハンドル用、下は今まで付いてた汎用です。

BOSCH

左の今まで付いてた方が4年も交換してなかったので少し曲がってますが、撥水コーティングしててほとんど動かさないし、動かしてもセーフサイトも貼ってあるので、ビビりはありませんでした。

BOSCH

汎用はいろいろなアタッチメントが付属してますが、ルーテシア4/右ハンドル用は最初からアタッチメントが付けてあり、フックを持ち上げて外して付けるだけ♪

BOSCH

上の汎用は1本ずつ販売してて、右ハンドルにも左ハンドルにも対応した形状ですが、ルーテシア4/右ハンドル用はフィンが上に来るようになってて良い感じ、自己満足ですけど

BOSCH
BOSCH ルノー ルーテシア4 右ハンドル用ワイパー 650/340mm
呼番 パッケージ表記 A869S 品番: 3 397 007 869
(まんてん屋/楽天市場)

BOSCH

昨晩は春の嵐でドシャ降りで、今朝見たらボディもウィンドウもバッチリ

BOSCH

コーティングしてない三角ウィンドウと比べ、サイドウィンドウは親水がバッチリ効いてます


追記:

同じルーテシア4/MT乗りのチピヤクさんにコメントをいただき、過去の記事を見てみました。

Easyvision

上:標準ワイパー / 下:CHAMPION EASY VISION

BOSCH

上:CHAMPION EASY VISION / 下:BOSCH AEROTWIN

標準のクリップ(アダプター)は若干小さいかもですね♪