plum

やっぱりブログ(公開日記)は、やり続けるものですね

梅仕事(記事はこちら)にハマってるなら梅の杉山園だよ♪って友だちが教えてくれました。

plum

早速、僕の菩提寺の本山「方広寺」のすぐそばにある梅の杉山園へ行ってみたら、この日は南高梅の販売初日ですが、雨の日は梅狩りが出来ず(梅の水分量が多くなるし)営業は休みとのこと、ガクッ

でも、杉山園のご夫婦が常連さんたちと楽しく話してたので同席させてもらいました。しかも、梅シロップの炭酸割りをご馳走してくれて、マジっ美味っ

plum
クリックする
と大きな画像が見られます。

毎年5月の第3土曜から梅狩り(梅シロップに最適な小梅)がスタートするそうです。年によって生育はバラツキがありますが、週末から始めるのは働いてる方への杉山園さんの良心のようで、すぐになくなるわけではないそうで、隠居ジジイの僕は来年はその翌週の月曜に来るように予定を入れました

plum

さて、雨が止んでから獲った大粒の青海が1kgならあるよ♪と言われ、氷砂糖と一緒にいただきました!

plum

そして、杉山園さんが厳選したファスナー付きプラスチック・バッグ100円も。

plum

さらに、自家製梅干しを作った時にできた赤シソのふりかけ150円と自家製大粒梅干し7個450円も。

plum

大粒の青海1kg300円は雨で水分量が多いからと、、、良心的♪

しかも、「一晩水に浸けアク抜きすると色が変わっちゃうんですよねぇ」って言ったら、何と「鮮度が良いのはアク抜きなんかせず、水洗いして乾燥(軽く天日干し、または、キッチンペーパーで水分をふき取り)するだけで良いよ!」と教えていただきました。そうなんだ、スッキリ!

plum
クリックする
と大きな画像が見られます。

梅+氷砂糖の梅シロップだと失敗する時があるので、穀物酢を入れて梅サワーにする方が良いそう♪

御馳走してもらった梅シロップの炭酸割りも、実は梅サワーの炭酸割りだったそうです

plum
自然結晶 三光印 氷砂糖 500g×2(Amazon)

  • 大きな画像が見られます > /

さて、二橋さんが浜松で2社と言ってたもう1社は浜松氷糖で、藤田氷糖から分かれたそうで、現在は氷砂糖のシェアは日本国内トップの中日本氷糖に吸収合併されつつ、ブランド+製法が残ってそうで、杉山園はなるほどぉ(良い意味で内緒ね)で浜松氷糖を毎年1トン(マジか)仕入れてるそうです。

  • 氷工房にはし > 浜松の氷砂糖は日本一の生産量だった!
    お菓子に携わっている方たちはご存知のことのようですが、日本で初めて氷砂糖を作ったのは(静岡県周智郡)森町の方で戦前までは浜松が全国の生産量シェア90%を占めていたということです。
    1か月もかけて作る「ロック氷糖」を現在でも浜松で2社が当時と同じ製法のまま作っていると聞きました。
  • 全日本氷糖工業組合 > 氷砂糖って何?

plum
中日本氷糖 馬印 ロック氷砂糖 1kg(Amazon)

ロックタイプなのが重要で、吸収合併した中日本氷糖さんで良いじゃんね

plum
クリックする
と大きな画像が見られます。

ふむふむ、なるほど♪

plum

大粒なので切れ込みを入れ、穀物酢を多めの300cc入れました。

plum

なるべく空気を抜いた方が重石と同じ効果があるとのことで翌朝にはこんな感じ。

plum

ありゃ、夜にはすっかり良い感じ

plum

2週間でさらに!
グッと我慢して3週間、待ちます+楽しみ