SisoJuice

赤しそジュースを作ってみました♪

SisoJuice

カサブランカを観に行かなきゃ!と思い出し敷地里山公園へ走りましたが、7月中旬に終了、ガクッ

SisoJuice

帰りにとよおか採れたて元気むらへ寄ったら、赤しそが1袋500g税込270円。

SisoJuice

美味しいですよ♪と言われ、赤しそジュースを試飲したらスッキリ美味い!

SisoJuice
クリックする
と大きな画像が見られます

置いてあった作り方を見たら、簡単そうだし、たくさんできます。

SisoJuice

藤田氷糖の氷砂糖もありました♪ 通年で売ってるのかなぁ?

SisoJuice

ってことで、赤しそ500g270円を2袋、氷砂糖1kg390円、にわきゅうクエン酸100g250円。

ネットに赤しそジュースの作り方がいろいろあったので、今回は下記の良いとこ取り♪

SisoJuice

10Lのアルマイト鍋と、それにぴったりの金網ザル。

SisoJuice

しそを3回水洗い。500gで10Lの鍋いっぱい

SisoJuice

2袋1kgを水洗いしたらこんなにありました

SisoJuice

6Lのお湯を沸かして、沸騰したら赤しそ1kgを入れて、煮立ったら中火で20分煮る。

SisoJuice

20分煮たら、赤黒い煮汁が出て、葉っぱはすっかり緑色に。

SisoJuice

火を止めて、葉っぱを取り出し、氷砂糖を1kg入れ、5分ほどでほぼ溶けました。

SisoJuice

クエン酸は少な目の30gと、、、

SisoJuice

穀物酢を200g入れて、強火にかけます。

SisoJuice

煮立ったら中火にして20分煮ながらアク取りします。すっかり赤紫色になって出来上がり

SisoJuice

冷めたら4Lの梅酒ビンに入れて、冷蔵庫で保管。

SisoJuice

赤しそジュース50ccを冷たいミネラルウォーター100ccで割って、美味いです

SisoJuice

そうそう、市販の梅干しがなくなったので、梅酢漬けを食べ始めました。

梅仕事の記事はこちら