Ra-MenShop

磐田竜洋店に続きラーメンショップ2軒目、袋井店に行ってみました。

Ra-MenShop

実はこちら袋井店は昼時に通ったら店の大きさに比べ広い駐車場がいっぱいで店の前まで行列してて、「ラーメンショップ」が登録商標だとは知らず「ラーメン店」って実に安易な店名だけどメチャ人気なんだなぁとビックリしたことがあります。我が家から10km20分の磐田竜洋店より途中ほぼ国道1号線バイパスで7km9分と近かったりして

  • ラーメンショップ 袋井店(Googleクチコミ
  • ら組の静岡ラーメン館 > ラーメンショップ 袋井店
  • Wikipedia > ラーメンショップ
    ラーメンショップは、2014年4月時点で本州・四国・九州に300店舗以上のラーメン店を有するラーメンチェーンである。略称としてラーショとも呼ばれる。ラーメンのジャンルとしては「東京豚骨ラーメン」とも呼ばれる、醤油ラーメン(東京ラーメン)の豚骨ダシを濃厚にしたものがベースであり、ごま油と「クマノテ」と呼ばれる独自の調味料で調味されたネギを載せた「ネギラーメン」が看板メニューの一つとなっている。「ラーメンショップ」の名称は、椿食堂管理により商標登録されている。
  • Facebook > ラーメンショップ同好会

Ra-MenShop

ラーメンの系統は同じですが、店ごとに注文/見た目/味/清算が違ったりします。

Ra-MenShop

Ra-MenShop

Ra-MenShop

調理は2名、ホールは1名でラーメンを運ぶだけでもかなり忙しくしてて、声掛けしてネギチャーシューメン1,000円を注文。

Ra-MenShop

おろしニンニクをたっぷり、辛みそは加減してちょこっと。しょっぱさは少し控えめで僕はこちらの方が好み、スープは磐田竜洋店ほど熱々ではないのが少し残念ですが、うん、やっぱり美味い!

Ra-MenShop

水はセルフ、食べ終えたら器類も自分で運んで、手書きの注文票とお金を入れて、おつりも自分で取る何とも古風なスタイル(なのかな?)

Ra-MenShop

磐田竜洋店のような朝ラーはありませんが、袋井店は毎週金曜に終日ラーメンのみ200円割引。

Ra-MenShop

で、2回目は金曜の通勤ラッシュ後の8時すぎに自宅を出て、ラーメン並400円 背脂多めと、、、

Ra-MenShop

ネギ丼 並250円で650円はコスパ最強

Ra-MenShop

ネギ丼のネギだけラーメンに乗せればネギラーメン?

Ra-MenShop

麺とネギを食べてから御飯とスープを食べれば、大満足のラーショ

さて、なぜか浜松にはラーメンショップはなく、3番目に近いのは掛川市のラーメンショップ板沢店(Googleクチコミ)で自宅から17.5km22分。おっ、こちらも袋井店同様に金曜は終日ラーメンデーで、しかもラーメン並が350円だ!(去年2022年10月のクチコミでは350円、その後400円に値上げ)


追記:

Ra-MenShop

早朝6時に磐田竜洋店へ朝ラーを食べに行き、厨房が見えるカウンター席に座ったら、麺をゆでる機械の右にある扉を開けると湯気が上がり、中にある温めた丼にスープ・麺・具材を盛り付けて提供されてました。これが熱々のスープの秘密ですね。袋井店も同じことをやってくれてるのかもしれませんが、お客さんが多く丼の回転が早くて丼が温まりきらないのかもしれませんね