sugiyamaen

梅の杉山園へ梅狩りに行ってきました

sugiyamaen
クリックする
と大きな画像が見られます

梅の杉山園の梅狩りが例年通り5月第3土曜にスタート。土日は遠方から来る方も多く、混雑を避け翌日5/22月曜に伺いました。杉山さんご夫婦は高齢のため知り合いに少し手伝ってもらいながら最低限の消毒をしながら梅を育てているので、消毒バリバリの市販の梅より少し虫が付く場合もあるようですが、自宅で消費するならその方が安全ですよね。

sugiyamaen

いつも行く食材があれこれ安いビッグ富士のスーパー「エブリィビッグデー」で見ても小梅は4kg箱で1kg507円しますが、杉山園さんなら自分で梅狩りする量り売りだから1kg350円とリーズナブル♪

sugiyamaen

収穫量に合わせ何種類かのカゴが用意されてます。

sugiyamaen

小梅/中梅/大梅/南高梅が約350本。梅園の下に東名三ヶ日JCT新東名浜松いなさJCTを結ぶ高速道路。

sugiyamaen

今年は不作のようですが、脚立に乗らず手が届くところに梅が鈴なり!

sugiyamaen

取った梅は計量して余った分は引き取ってくれ、逆に取り足りなかったり、取った梅を買いに来るお客さんへ売られます。僕は梅サワー3kg+梅酒4kg=合計7kgのつもりでしたが、少し取りすぎました

plum
クリックする
と大きな画像が見られます。

加工に必要なファスナー付きプラスチックバッグ・角砂糖・塩なども販売してて(梅酒ビンやリキュールを持ち込みの方も)、加工のやり方も教えてくれ、あとは自宅へ持ち帰り出来上がりを待つだけ♪

sugiyamaen

大きな桶に水をたっぷり入れて、水洗い2回。

sugiyamaen

今日は晴れで天日干し15分+ひっくり返して10分。

sugiyamaen

ファスナー付きプラスチックバッグは去年1袋買ってキレイに保管してたので、追加で2袋購入。

sugiyamaen

1kgずつ入れます。

sugiyamaen

残った4kgは自宅に持ち帰って梅酒にします。

sugiyamaen

角砂糖は7袋で7kg購入し、梅サワーには1袋1kgずつ入れ、帰宅して穀物酢150ccを入れます。

sugiyamaen

最後に精算。来年もまた来ます!と言ったら、もう年だから、、、とオバさん。来年もがんばって!

sugiyamaen

行きは通勤ラッシュと重なるので高速道路を使いましたが、帰りは一般道。

sugiyamaen

杉山園で売ってる浜松氷糖の三光印 氷砂糖は北海道産てん菜糖を100%使用し、昔ながらの製造方法で3〜4週間かけてじっくり結晶を育てた手づくり自然結晶氷砂糖で、味がよく溶けやすいので、梅酒・果実酒・梅シロップを作るのに最適だそうです。

sugiyamaen

梅サワーは自宅で穀物酢150ccを入れ、これから毎日チャックを開けてガスを抜き、1か月すれば完成♪

sugiyamaen

1.8Lのホワイトリカーとブランデーリキュールを2個ずつ購入し、梅酒を作りました。

3か月後の出来上がりが楽しみ


追記:

sugiyamaen

杉山園した数日後、隣のオジサンちの梅狩りを手伝って、お礼に梅をいただきました。去年は長く天日干ししすぎて変色してしまったので、今年は(右)水洗いして、(左)天日干し15分+転がしながら15分=30分で水切りしたのでキレイな緑色です♪

sugiyamaen

中梅サイズなので切れ込みを入れた方が良いですが、手抜きして梅の量を多めにして梅サワーに

sugiyamaen

梅のビンもプラスチックバッグも使い果たしたので、残り3.3kgは冷凍保存し、3週間ほどで梅サワーができたらペットボトルに移し替え、追加で作るか・知り合いにおすそ分けかな

冷凍保存すると実が柔らかくなる=エキスが出やすくなるらしい。